広報中井の一眼レフ習得日記③

こんにちは。

①ピントをあわせる

②シャッター速度をかえる

に続き、3度目の習得修行です。

 

本日のお題は、

絞りの検証

です。

 

 

絞りとは?

全然分からなかったのでそこから調べてみました。

説明書を見ると、

「aperture value(アパチャーバリュー)の略で開口量のこと」

とのこと。

ちょっと初心者にはなんのこっちゃでした。

 

もうちょっと調べてみたところ、シャッターを開く大きさのことのようです。

つまり、昨日はシャッターのスピードについて学び、

本日はシャッターの開く大きさについて学ぶことになります。

シャッターは奥が深いです!

21448625-カメラ-シャッター絞りベクトル-アイコンを設定します。

 

 

昨日同様、同じ構図で比較をしていきます。

本日は明るくなるよう、

初めから窓際のみを狙って構図を決めてみました。

IMG_7702

残念ながらピントも合わせる前にベビーカーを奪還されました。

なので別の物でチャレンジしようとしましたが、

次々持って行かれてしまったので

移動しないものを対象にすることにしました。

 

 

キャラクターもののグッズが多いため、

対象にして良さそうなものを選ぶのが難しいですw

 

IMG_7709

これは中々良いかもしれません。

手応えを感じ、背景を増やしてみました。

IMG_7726-22

これは良さそうです!

君に決めた!!(ポケモ◯風)

 

では早速、始めてみます。

 

折角なので、昨日のシャッター速度の復習から始めてみました。

昨日は固定して撮ったので、本日は固定なしです。

その分ピントや手ブレに注意を払います。

4000分の1秒
IMG_7828-4000

2000分の1秒
IMG_7827-2000

1000分の1
IMG_7826-1000

250分の1
IMG_7824-250

100分の1秒
IMG_7823-100

いかがでしょうか。

3日目にして成長したのではないかと自負しています。

 

 

次は絞りの検証です。

なぜか全然ピントが合いませんでした…むつかしいです。

 

上から 絞り込み→開放 という並びになっています。

 

F16
IMG_7748-16

F10
IMG_7752-10

F5.6
IMG_7742-5.6


F2.5
IMG_7739-2.5

F2.5では、背景の本の文字が読めないほどにボケてしまいました!

数値を小さく(開放)すればするほど、

ピントが合っている範囲が前後に狭くなるようです。

 

 

開放していくと、

背景がボケるので何を撮りたいのかがとてもわかり易いです。

そしてなんだかおしゃれです。

 

集合写真なんかを撮るときは、

絞りこまないとほとんどの人が可哀想なこと(=ピンぼけ)になることがわかりました。

 

中々邪魔が入ってしまいましたが、

充実した修行時間を過ごさせて頂きました。

本日もありがとうございました!

IMG_7737

 

 

第四回カメラブログ 「AVモードでオートフォーカスデビュー」 は、

こちらから御覧ください(o・ω・)ノ

広報中井の一眼レフ習得日記④

The following two tabs change content below.
初代広報/中井

初代広報/中井

こだまシステム初代広報。”子連れ広報”として、子連れ出社のパイオニアとなる。娘はこだまシステム初の部長職である”広報部長”に任命され、母娘でこだまシステムの看板として活躍。元気いっぱいのシングルマザー。2018年3月、惜しまれつつ卒業。

広報中井の一眼レフ習得日記③” に対して 5 件のコメントがあります

この投稿はコメントできません。

関連記事

2017年のこだまの笑顔を集めてみて、分かったこと

2017年のこだまシステムの膨大な写真を見返して分かったことについて、語ってみようと思います。

白ヤギさん「どうしたら手紙読んでもらえるの?」

メールの読む読まないは、パッと見ただけで判断されてしまうそうです。読まれる文章のコツとはなんでしょう?

働くママのタイムスケジュールから考えること

ワーキングマザーのタイムスケジュールを書いていたら、主婦って立派な仕事だな~と感心しました!
ワーキングマザーであり、シングルペアレントである私が主婦業と仕事で押しつぶされないためのちょっとした工夫を書いてみました☆

【インタビュー】栄新太郎さん

【インタビューしてみました!】
6人目は、こだまイチ休日と仕事中の姿にギャップがある栄新太郎さんです。

【インターン日誌5日目】会社の引越、その後。

会社のお引っ越しという貴重な機会で学んでおります!