鎌倉の謎に迫れ!はしゃぐ社員たちと遠足レポ ~前編~

 

こんにちは!子連れ広報、中井です。

桜もすっかり散ってきてしまいましたが、皆様お花見には行けましたでしょうか。

最近月日が経つのが早くてびっくりしています…。

 

さて。こだまシステムでは毎月イベントを行っているのですが、

先日は皆で鎌倉に、遠足に行って来ましたヽ(o´ヮ`)ノ°.+:。

 

遠足らしく、現地ではなくターミナル駅に集合!

遅刻者もおらず、揃ってワクワクしながら電車に乗り込みます。

こだまの皆と電車に乗るのは、何気に初めてのことです!

 

揺れがひどくっても、電車が途中で止まってしまっても、

皆で一緒に、普段乗り慣れない路線に乗っている…というだけでワクワクが止まりません。

この素敵な笑顔をご覧ください!

品川から揺られること約1時間。目的地は…鎌倉!!!

 

駅を出ると、改札すぐ目の前に鳥居がありました!

なんと、ここが商店街の入り口になっているようです。

皆で寄り道しつつ、まっすぐ伸びている商店街を歩いていくと…

開けたところに出ました。周りを見ると、更に大きな鳥居が見えます。

 

ここがあの有名な、鶴岡八幡宮の入り口のようです!!

 

鶴岡八幡宮とは、

1063年に京都の石清水八幡宮を勧請した(神様を違う場所でも拝めるようにすること)のが始まりだそうで、

鎌倉初代将軍、源頼朝とゆかりが深く、近年では三大八幡宮とも呼ばれる有名な神社です。

 

そんな鶴岡八幡宮、屋台が出ていてとってもにぎわっています!

こだまーずも、あれ?どこ行った?と思ったら食べてたり

飲んでたり

おみくじひいてたり!

IMG_1487 (1024x768)

楽しみ上手のこだまーず。奥に行くまでに思いっきり楽しんでいます笑

 

お社に続く階段の下で一旦集合!ここで、今日の遠足の説明がありました。

 

「これから皆さんに、A、B、Cの3チームに分かれて謎解きをしてもらいます!」

 

なんと!ただの遠足ではありません。楽しそうです!

ルールはこうです。

  • それぞれのチームに違うお題の画像が送られるので、画像の謎を解いて目的地に向かう。
  • 場所が合っていたら、次に撮影のお題が与えられるので、指示にあった写真を撮影する。
    (例・「集合写真」など)
  • ゲームマスターからOKの判定がもらえたら1問クリア!

こうして全部で4問正解すればゴールだそうです。

とても…面白そうです…!!

 

では早速!

ゲームスタート!!

 

ここからはCチームと一緒にまわってみましょう。

1問目

お金を洗っているようです。

Google先生に相談してみると、銭洗弁財天宇賀福神社、通称 銭洗弁天…?

ここなのかな、とも思うのですが、鶴岡八幡宮から2kmはあります。

間違えたときのことを考えるとこの距離だけでも不安なのに、画像右下の「IH」が頭文字にも何もならないという不安…。

でも答えになりそうな場所は他に見つからないので、覚悟を決めて銭洗弁天に向かいます!

 

観光地っぽい道だったり、商店街っぽいのが続くのかな?と思いきや…だいぶ野性的な道になってきました。

これは…道ですか…?自分たちの答えと、Googleマップを信じて進むしかありません。

 

あれっ!まさかの行き止まり!

この先かな~?

正しい道がわかりません(笑)

 

そんなこんなして、歩くこと40分。ようやく銭洗弁天に到着しました!!

境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられていることからこの名になったようです。

ちなみに、Aチームが洗ったらこんなにピカピカになったみたいです。

(※これはお土産屋さんにあったおもちゃです。実際にはこうはなりません)

 

ゲームマスターに銭洗弁天に到着したことを送ったら、

「せいかーい!!」という返事が!

不安と闘いながらも歩いてきた甲斐がありました。

 

さてさて。

次はどんな画像が送られてくるのでしょうか…?

 

 

後半へ続く…

 

The following two tabs change content below.
初代広報/中井

初代広報/中井

こだまシステム初代広報。”子連れ広報”として、子連れ出社のパイオニアとなる。娘はこだまシステム初の部長職である”広報部長”に任命され、母娘でこだまシステムの看板として活躍。元気いっぱいのシングルマザー。2018年3月、惜しまれつつ卒業。

関連記事

採って煮詰めて♪力を合わせたブルーベリー狩り&ジャム作り!

皆でブルーベリー狩りに行ってきました!

こだまの花見

満開の桜の中、こだまーずでお花見に行ってきました!

夏祭り的社員総会 ~駄菓子の陣~

日差しは強くとも、すっきりとした暑さに変わってきましたね。秋もそろそろ近いのでしょうか…。 今までコーポレート […]

いつも心にPASSIONを!こだまの想いに触れる社員旅行 -1日目-

恒例社員旅行。
今年は軽井沢に行ってきました( ´∀` )!!

毎年恒例!?こだまの社員旅行!~絆深まる那須塩原 後編~

子連れ広報中井ですっ。社員旅行の後編は、那須塩原までやってまいりました!