天気よし!胃袋よし!笑顔よし!有限会社こだまシステムの社員旅行-2日目-

いつも心にPASSIONを!こだまの思いに触れる社員旅行-1日目-
↑先日のレポートに引き続き、有限会社こだまシステムの社員旅行2日目の模様は七草がお伝えします♩
社員旅行2日目のスケジュールはこちら!本日も、てんこ盛り盛りなスケジュールでお送りします!
screenshot screenshot

本日の天気はというと、みてください!この秋晴れ!
こんなに清々しい空の下2日目が始まります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まずは、ブッフェスタイルの朝食で腹ごしらえですっ。

一列になってスクランブルエッグに、ウィンナーに、フライドポテトにミニトマトetc…

朝食ブッフェJPG

 

朝食ワンプレートの出来上がりっ!

朝食社長

 

大いに盛り上がった一夜を明けて、遅くまで(朝早くまで)飲んでた組はとっても眠そうですが、これも旅行の醍醐味ですよね!

IMG_1028

ユウスケさん

朝食を終え、出発の準備ができたところで、第一目的地へ向かいます!

着いた先はガラス工房!幹事さんの粋な計らいで『思い出、持ち帰っちゃおうぜーっ!!』ということで、
ガラス体験をする上に、オリジナルのグラスやキャンドルをお持ち帰りしちゃいます♩

 

こちらはSEのサカエさん。

グラスの彫り絵に挑戦中です!

まず、数ある様々な柄と形の中から選んだグラスに下書きをして、グラスの表面を削りながら線を描いていきます。線を引いた箇所は擦りガラスような表面になり一度引いてしまったら最後、やり直しの利かない作業となります。
しかし、サカエさんは下書きをせずフリーハンドで彫っています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかも、だいぶ様になっています!
あれ、なんだかその道のプロに見えてきました!

 

 

 

こちらも同じくSEの若(わか)

DSC00219

キャンドル製作に勤しんでいます!

まず、10色ほどののサンド(砂)から好みの色を選び、グラスの三分の一まで敷き詰めます。

その上に好みのモチーフを配置するのですが、中に入れるガラスでできたモチーフもとっても可愛いんです!(ついつい取りすぎました)
ちなみに、モチーフもこちらで作られたものみたいです!動物や植物、野菜等含めてざっと2〜30種類はありましたョ。

ストーリー調にしたり、好きな動物や植物を入れたり、フォトジェニックな(言いたいだけ)モチーフを配置したり、個性が出まくる体験コースでした!私もキャンドルにしたのですがモチーフは大根と人参をチョイスし、サンドに植えました笑
案外モチーフを配置する作業がおもしろ難しかったです。

IMG_2970

IMG_2992

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ご覧の通り、みんな真剣でしょ?

使っているのを想像しながら作るとワクワク!結構ハマるんです!

時間いっぱい作ってる人も多かったですが、あっという間に2時間が経っちゃいました!

 

 

集中して、お腹も空いてきたところで次の目的地に移動です。

目的地といってもこだまシステムでは恒例の(?)チーム対抗謎解き形式なので目的地は様々です!

ミッションクリアを目指しながら旧軽井沢を散策しつつ、思い思いの場所でランチをします。

軽井沢にはレンタル自転車のお店が多く、少し距離がある駅↔︎旧軽井沢間もサイクリングなら快適〜♩

IMG_1065

 

 

こちらは、明治から続く老舗旅館の【つるや】の前でハイチーズ!

IMG_6631

こちらのチームは軽井沢を代表する【軽井沢高原協会】の前で!

IMG_6642

お次はあのジョン・◯ノンも宿泊したことで有名な老舗ホテル、【万平ホテル】の前でパシャり!

IMG_6644

社長はというと、誰もが大好きなこれ食べてます…↓

IMG_6649

ではなく、こちらでしたー!

どーーーん!(絶対美味しいやつ)

IMG_6647

知る人ぞ知るIZUTSUYAに参りましたー!

IMG_6643

 

ミッションクリアしたこだまーずも、ハンバーグの匂いにつられて続々と集まってきました♪

IMG_6652

 

 

こちらでも抜け目ないこだまーずたちを発見!
軽井沢といえば…でおなじみの【腸詰屋】で存分に軽井沢を味わい尽くしています。

IMG_6653

 

楽しかった軽井沢もあっという間に別れを告げて、帰路につきます。

帰りのバスでは、「ワード人狼」というゲームで大盛り上がりしました!

お題のワードが伝えられるんですが、小数人だけお題が違い、他全員は同じ内容になっています。

例えば、2人のお題が「部活」、他の人のお題が「生徒会」という感じです。

そして、お題のワードは伏せつつ、お題について全員で議論します。

「これ、やってた人いますか?」

「それについて、どんな役割があったか順番に言い合いましょう」

といった感じです。

その会話の中で、少数派が「自分のお題は皆と違う」と気づいたら多数派のフリをします。

そうして5分ほど議論をし、終わったら各々「少数派だったと思う人」を指さします。

一番多く指をさされていた人のお題が、実際に少数派であれば多数派の勝ち!

逆に、多数派であれば少数派の勝ち!というゲームです。

これが大盛り上がりで、飯田橋に着くまでずーっとやっていました( ´∀` )

 

最後のお題は、多数派「サービス残業」と少数派「ボランティア」

「これはこだまシステムにあっていいと思いますか?」

という質問で2名だけが手を挙げ、少数派はあぶりだされてしまいました。

こだまシステムでボランティアはあってもいいですが、サービス残業は良くないですね(‘◇’)ゞ

こうして最後の最後まで楽しい社員旅行は幕を閉じました。

 

 

〜編集後記〜
今回こだまシステムに入って初社員旅行のメンバーも多く、
七草もそのうちの一人でしたが、噂に聞いていた深夜の飲み会。
これがそーとー楽しかったーーッッ!!

今回の社員旅行だけに限った事ではないのですが、こだまシステムのイベントは毎回手が込んでいます。
この企画も、社員の中から選ばれた幹事のももさんとてんさんが2カ月以上も前から心と頭と足と時間を使って計画したものです!
また、どんなところが楽しかった、苦労した、工夫したこと、どんな思いで取り組んだかなど機会があれば伺いシェアできればと思います。

今後も有限会社こだまシステムのイベントに注目デスよ〜★

The following two tabs change content below.
七草

七草

長野から執筆を行うこだまブロガー。女の子を育てるシングルマザー。

関連記事

サテライト観戦会、準備完了!

サテライト観戦会、いよいよ今週末です!

いつかは東京湾サイズに!?こだまの輪、広がってます。

最近はぐっと人数が増えてきたこだまーず。その陰には、全社員で取り組んでいた「ある活動」がありました。

【社員総会】仲良しこだまシステム(・ω・)

毎月恒例の社員総会、10月はみんなでご飯に行きました!

いつも心にPASSIONを!こだまの想いに触れる社員旅行 -1日目-

恒例社員旅行。
今年は軽井沢に行ってきました( ´∀` )!!

打った!狩った!!釣った!!!こだまシステム、春の遠足♫

5月16日、みんなでイチゴ狩りに行きました!