Mastodonで出来ること、出来ないこと。

ようやく暖かくなってきましたね~。そろそろバーベキューのシーズン到来ですよ!こだまシステムでも5月13日のバーベキューイベントに向けて、準備が着々と進んでおります!そして準備をすればするほど、しゃちょーのアウトドア熱が再燃してまいりまして。今年はナイフを買ってしまいました!

しゃちょーの好きなアウトドアのスタイルは、ブッシュクラフト!なるべく軽装備で、極力その場で作ったりしてなんとかする、みたいな感じです。

今年はナイフで薪割りからフェザースティック作りまで挑戦してみようと思います。

 

さて、最近の気になるワードで『Mastodon』というのがあります。

詳しくはITmediaさんの記事をご参考頂くとして・・・。

巷では『ポストTwitter(Twitterの次に来る!)』みたいに言われているSNSです。

見た目もTweetDeckのような使い心地で、コンセプトとしては『一社によって管理されていない』ということ。

Mastodonサーバ(インスタンスと言う)は誰でも立てることができ、インスタンス同士は連合(連邦、federatedとも)という名称でゆる~くつながっていきます。

 

そんなMastodonですが、こだまシステムでもインスタンスを立ち上げてみて、色々と試してみました。 こだますとどん

※画像をクリックすると『こだますとどん』にリンクします。

まずはTwitterと比較しながら出来ること

・ツイートのことをトゥート(TOOT)と言う

・リツイートのことをブーストという

・フォローすると自分のタイムラインに表示されるのはTwitterと同じ

・自分のタイムラインのことをホームタイムラインと言う

 

そして、インスタンスという概念があることでこんな違いが・・・

・別のインスタンスのユーザーをフォローすることを『リモートフォロー』と言う

・ローカルタイムラインには、フォローしてない人でもインスタンス内のみんなのトゥートが表示される(もちろん、プライバシー設定でローカルタイムラインに表示扠せない設定も可能)

・インスタンス内の誰かが、別インスタンスのAさんをリモートフォローすると、連合タイムラインにAさんのトゥートが表示される

 

◆クローズドSNSとしては使えない

当初『社内のクローズドなSNSとして使えるのではないだろうか』と考えてインスタンスを立ててみたのですが、結論からいって無理でした。もちろんソースを改変することでクローズドにすることは出来ると思いますが、デフォルトのままだと無理です。

例えばAインスタンスの誰かをリモートフォローをすると、Aインスタンスにいる人たちは連合タイムラインから自分のトゥートを見られるようになります。社員に社外のインスタンスの人をフォローすることを禁止するなんて、実質的に出来ません。

 

◆ユーザIDは変えられない

一度作ると変えることは出来ません。アカウントを作る際は慎重にやりましょう。

 

◆管理者でもユーザ削除は出来ない

厳密にはデータベースをいじったりすれば出来るのですが、管理インターフェースとしては削除機能が提供されていません。

ただし、ユーザの活動を停止させることは出来ます。

 

◆同一インスタンス内に同一メールアドレスでは登録出来ない

テストするときに、地味に苦労したのがこれです。

 

とまぁこんな感じですが、また気づいたことがあればアップデートしていきます。

The following two tabs change content below.
しゃちょー

しゃちょー

有限会社こだまシステム社長。18歳の時からIT業界で働く。趣味はモータースポーツ。マイブームはダイエット。

関連記事

糖尿病は味の素で治る?!インスリンの分泌にグルタミン酸が関与していることが判明

味の素が…効くかも!!!!?

結局どっちがいいの?個人事業主が考えるべき法人化のポイント

個人事業主の方、法人化について考えたことありますか?

ファミレス飲みのすゝめ

S飲みのすゝめ』

そこだったのか!失敗した時でも上司に応援してもらうためのちょっとした工夫

されたくない指摘をされると、辛い気持ちになりますよね。

節税対策、するべき??

今日は節税対策の話。一応これでも経営者なんでね。 世の中の社長さんで、節税対策を考えたことがない社長さんはいな […]