求ム!!第二新卒のエンジニア!!!!

motomu

第二新卒じゃなきゃダメ!ってことはないんだけどさ。

なんか第二新卒ってやっぱりドキドキなのかなって思って。

そんな第二新卒の転職を悩んでいる人に、エールを送りたい。

あわよくば、うちに来てほしい(笑)

経験3年くらいのエンジニアっていう人がいたら、のどから手が出る思いだね。

 

まずさ、僕の経歴を見たら、びっくりすると思うんだ。

18歳で就職

19歳で転職

21歳で転職

22歳で独立

31歳で引き続き←いまここ

 

高卒で、3社渡り歩いて、独立。

そこだけ聞けばカッコイイのかもしれないけど、実態は上に書いた通り、

普通の人(大学を卒業して、新卒入社の人)が新卒で入社するような時期までに3社。

そして独立。

こんなフラフラしてた人が9年も同じ会社(自分の会社)にいるって、すごいなって思うよ。

まぁあたりまえっちゃ当たり前だけど。

こんな経歴だから、僕は採用面接のときには履歴書をほとんど見ないの(笑)

だって、大抵の人が僕より立派な経歴を持ってて、見る意味ないんだもの。

中卒の人は今の所出会ったことはないけど、

高卒なら親近感持つよね(笑)

大卒だと、ちょっと敬語使っちゃうよね(笑)

『第二新卒の転職って難しい』 とか 『経歴に傷がつく』 って考える人も世の中にはたくさんいるかもしれない。

けど、僕みたいなはみ出しものから言わせてもらえば、

その会社、気持ちいいの?イケるの?

これね。

(あ、てが抜けた。イケてるの?ね。卑猥な感じになっちゃったよ。)

今の会社じゃ、自分の実力が100%出せないって思うなら、もっと自分に合った会社に行けばいいよ。

世の中を履歴書とか経歴で判断する人も、多いとは思うよ。

でもさ、そんなのでしか判断できないなら、こっちから願い下げだよ。

 

あんまり大きな声で言うとまずいんだけどさ。

経営者の集まるクラブみたいなのがあって。

そこに集まる経営者のうち僕の目から見て

『あ、この人ちゃんと経営してるんだな』

って思える人は1割居るかいないかだよ。

僕も他人からは残りの9割に分類されてるかもしれないけど(笑)

 

だからね、そういう1割の社長・1割の会社を見つけに行けばいい。

もちろん相手も真剣なら、こっちはそれ以上に真剣じゃなきゃいけないよ?

僕の場合はそれがうまく見つからなくて、世の中に絶望して。

そしたら身近にいた社長さんから

「応援するから独立しちゃえよ」って言われて。

(今思えば、この人はすげー。まじで。恐れ多くて気楽に会いに行ったりできない。)

「はぁ。じゃぁ会社作りま~す。」っていうノリ。若気の至りだね。今思えば。

 

やりたいこと=仕事 じゃなくてもいいんだよ。

ただ、

がむしゃらになれる何か

これを見つけようよ。

そしたら、きっと人生は楽しいぜ!

第二新卒の募集要項、エントリーはこちらから↓
採用情報

The following two tabs change content below.
しゃちょー

しゃちょー

有限会社こだまシステム社長。18歳の時からIT業界で働く。趣味はモータースポーツ。マイブームはダイエット。

関連記事

【非ブラ】振替休日と代休の違いは何か

「会社をより良くしたい」という人は積極的にいろいろと調べ、学び、そして伝えていきましょう。

自転車の調子が絶好調!

先週、事務所の周りでラーメン屋を探してたときのこと、
思いがけず自転車屋さんを見つけました。

『こだまシステム』の『こだま』って?

『こだまシステム』の『こだま』って?? 何かと疑問に持たれることもあるのですが、『こだま』にはちゃんと意味があ […]

俺的☆頑張る理由

なぜ生きるのか、とか、なぜ頑張るのか、って言うのは人生の永遠のテーマだと思う。
しかも、それは自分の成長と共に変化してくるから厄介だ。

運動はダイエットじゃない(キリッ

半年で10kg減量中の金重です。
よく誤解している人がいますが、ダイエットって食事制限のことですよ?