もっと褒められたい!褒められて伸びるタイプの為の社内ツール

わんこ

自分、ほめられて伸びるタイプなんで。

とはいえ、社長ってなかなか褒めてもらえないんっすよね~。(あ、これ愚痴です)

今日はこだまシステムで実践している、ほめられて伸びるタイプの為の社内ツールをご紹介します。

うちの会社のメインの事業(SI事業)では、社員がお客様先に常駐するタイプの仕事ですので、みんなバラバラなところで仕事をしています。

別の現場に行っている社員とは、月に1回会う程度でしょうか。それこそ、BBQとかそんなときくらいじゃないとなかなか会うことが出来ません。

そんな孤独な感じでも、会社としての一体感を出したい!

そう思って始めたのがcybozu.comです。(サイボウズの回し者ではないのであしからず)

クラウド型のグループウェアで、インターネットにつながるとこなら、どこからでもアクセスできる代物です。

これを使って、社内でコミュニケーションを取ろうと思ったわけです。

どうせ、みんなヲタクだし、オンラインのコミュニケーションでも抵抗ないっしょ?ってノリで。

普通、グループウェアっていうと社内メールとか掲示板、ワークフロー(稟議)とかがメインなんだろうけど、今回のポイントは『カスタムアプリ』っていう機能。

詳細はサイボウズのページを見てもらいたいんだけど、好きなようにグループウェア内にアプリが作れる機能なの。

これを使って、僕が作ったのが『チャットルーム』。

うん、「まんまやん!」っていう突っ込みが聞こえたよ。

やろうとしたのは、社内SNSっていう感じで、みんなが好きなように140文字くらいで書き込むことが出来るのね。

んで、その書き込みに『いいね!』がつけれるの。

たとえば、、、

『やったー!試験合格しました~!』

なんて書き込めば、それを見たみんな(あるいは一部の人?)が『いいね!』ってリアクションをおこせるってわけ。

もちろん、『おめでとう!』っていう書き込みをしても良い。

『案件成約しました~!』⇒『おめでとう!』

って、もうこれ、すごく自然な流れで出来ちゃうわけ。

シャイな社員さんたちはあまり書き込まないことが多いんだけど、そんな時こそしゃちょーの僕が先陣切って

『○○の試験合格したんだって?おめでとう!』

って書き込むの。

当たり前のようにみんながそこに『いいね!』を付けてくれるわけ。

lgf01a201308042000

直接会って話すことは、なかなかできないけど、ちょっとでも社内に『おめでとうの嵐』が吹き荒れて、一体感を持てればいいなと。

 

親の心、子知らず。

きっとそんな思いを知らずに使ってる社員もいるんじゃないかな(笑)

The following two tabs change content below.
しゃちょー

しゃちょー

有限会社こだまシステム社長。18歳の時からIT業界で働く。趣味はモータースポーツ。マイブームはダイエット。

関連記事

幹事さん必見!日程調整が簡単になる「調整さん」のススメ

こだまの定番!幹事さんが劇的に楽になる!?素敵ツールをご紹介します

LINE、メール、それとも電話?交渉上手になるための、コミュニケーションツールの選び方

 

Mastodonで出来ること、出来ないこと。

Mastodonのインスタンスを立ち上げて色々と試してみたので、情報共有します!

こんなに楽になるの?!返済を圧縮するための見落としがちな方法

ちょっぴり役に立つ(?)経営者・財務担当者向けのお金に関するTIPSです。

そこだったのか!失敗した時でも上司に応援してもらうためのちょっとした工夫

されたくない指摘をされると、辛い気持ちになりますよね。