NOTブラック企業!こだまのホワイト企業への道のり②

 

こんにちは、七草です。
最近の七草は、ついに念願叶ってスポーツジムに登録してきました!!!

 

ASE_049_TP_V

というのも、年始に張り切って雪かきをしていた時のこと

 

腰をギクーーーッッ

 

数日身動きとれず、床のものは娘に拾ってもらう日々…。
ASE_043-thumb-autox1500-12537

 

以来本気で体質改善&肉体改造しなくては死活問題(?)に陥りかねないと危機感に迫られました(-_-;)
といことで、最近は LET’S 健康美!!!なモードの七草です。

 

ASE_051-thumb-1000xauto-12534

 

 

 

さて前回はこだまのブラック企業化を避けるための取り組みをご紹介しました。

今回は、社労士という資格が実際にどんなものなのかついてご紹介していきたいと思います★

 

 

私七草、いかにも知ってる風に書いていますが、

実は社労士という資格を知らなかったのです!

〇〇”士”がつく時点で敷居が高そうだし、どんな人なのかイメージも湧かない………( ̄Д ̄;;

 

 

そんな七草がまず最初に気になったのが、

「社労士ってどんなことを勉強するの?」

 

High-Quality-Legal-Books

 

ということで、調べてみました!

試験科目は労働に関する法律がメインみたいです。

 

難しそう(´;ω;`)ブワ

 

そして、次に気になったのが、「社労士ってどんな役割なの?」

一口に要約すると経営者と社員の架け橋というようなことが書かれていました。

我ながら分かりにくい表現ですp( `o´ )q

 

 

というのも、社労士という仕事の業務はとても幅が広く一概にこれと言えないのです。

例えば、

  1. 行政に提出する申請書、届出書の作成・提出代行業務
  2. 企業における人事担当者への相談・指導
  3. 裁判をせずに話し合いで問題を解決しようという制度(個別労働紛争解決手続)の手伝い

など、その他にも労働や社会保険に関する問題、さらに老後の年金、生活設計、介護の相談に応じることもあるため、

ヒトに関するエキスパートといったところでしょうか。

以外にも身近な場面で問題の解決に繋がりそうですよね?

 

shutterstock_142537075

 

 

 

ざっくりと全体を把握したところで早速テキストを注文してみます!

 

テキストが届いたら、本格的にお勉強していきたいと思います!つづく

 

The following two tabs change content below.
七草

七草

長野から執筆を行うこだまブロガー。女の子を育てるシングルマザー。

NOTブラック企業!こだまのホワイト企業への道のり②” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。

関連記事

NOTブラック企業!こだまのホワイト企業への道のり〜番外編〜

先日頼んだ社労士の教科書が届きました〜!

【非ブラ】振替休日と代休の違いは何か

「会社をより良くしたい」という人は積極的にいろいろと調べ、学び、そして伝えていきましょう。

【非ブラ】吾輩の辞書に『深夜残業』という文字はない!

深夜残業、とは何ぞや。
ブラック企業にならないために、正しい知識をつけましょう!

NOTブラック企業!こだまのホワイト企業への道のり①

普段、働くことが当たり前すぎて気にしてこなかったのですが、労働に関する法律って結構身近な知識なのかも。
こだまのユニークなブラック企業化予防の取り組みをご紹介します!

NOTブラック企業!こだまのホワイト企業への道のり③

こんにちは!七草です! 七草家では2017年に入ってからというもの体調を崩すことが多く、 親子揃ってインフルエ […]