あけましておめでとうございました

あけましておめでとうございました。

※松の内を過ぎてしまったので過去形で。

昨年10月末を以て、こだまシステムは10期目を終え、名実共に今までとは違った会社になったなと思う今日この頃です。
創業当時のこだまシステムと比べて、いまのこだまシステムにはこんな違いがあります。

年商が600万円⇒1億円になった!

今まで月商で1000万円を超えることはあったものの、ついに年商としても1億円を超えることが出来るようになりました。
恐らく今期(11期)以降も超えていくと思います。
実際に『年商1億円の社長』になってみた感想は、、、

僕のお小遣いはなぜ増えないのか!

ホントこれ。
世界七不思議のうちの一つだと言っても過言ではないです。(編集者注:過言です(キリッ )

まじめな感想としては、

責任感や重圧がパネェ。

なのに、億とか実感がない。

実際、健康診断でバリウム検査した時に、『あ~、ここ、胃潰瘍が治った跡があるねぇ~』と言われました。
いつの間に?って感じですよ。
ついでにポリープも見つかったわけですが、もう一度バリウム飲むとか嫌だから、きっと何かの間違いだろうという事にしておく。

利益については、今期こそ黒字にしたい所存!(`・ω・´)シャキーン
※納税は国民の義務だからね。

スタッフが2名⇒15名になった!

なぜ、こだまシステムは存在しているのか。
⇒働きやすい会社、という枠組みを提供する為

詳細は過去のブログを参照してもらうとして、こんなちっぽけな会社でもここまでスタッフが増えたという事は、それだけ世の中の会社が働きにくいという事なんだと思います。
IT業界(システム業界)も随分環境が改善されてきました。
昔は月300時間の労働なんて当たり前でしたが、今は180時間からせいぜい200時間です。
残業ばかりで過労死した、なんてことにならないように、こだまシステムでは残業は許可制にしています。
上司の許可なしに残業してはいけない仕組みです。

他にも、小さい会社ながら、退職金の積み立てをしたり、福利厚生倶楽部に加盟して宿泊施設の優待が使えるようにしたり、今年の10月目標で社員旅行の計画を進めたりと、いろいろと充実させていきました。
働きやすさの向上は、こだまシステムのライフワークとして、永遠に取り組んでいくことになるでしょう。

イベントが楽しい!

創業してからの数年間は僕しかいない会社だったので、イベントも何もあったもんじゃない感じでした。
それが今じゃほぼ毎月、バーベキュー、誕生日パーティー、飲み会、などなど、何かしらイベントをやっています。
もちろん楽しいことだけではないですが(なにせ、タバスコを飲まされたわけですから
僕のポリシーとしては、『笑おう!楽しもう!』という趣旨のイベントなので
そこは社長として体を張ってでも社員のみんなや、ゲストのみなさんに楽しんでもらえれば良いなと。

笑顔が256倍に増えた!(※当社比)

256倍はテキトーですが、人が増えればその分笑顔も増えます。
経営者やってて辛い(つらい&からい)なぁって思う事も多いですが、それでもみんなの笑顔を見てると、辛いことなんてどうでもよくなっちゃうんですよね。
子育て中のお母さんのような感覚なんでしょうか。
僕にとって社員は家族同然です。無条件で愛する対象です。

これからも色々な事にチャレンジして、いくつかはやめる事業が出てくるかもしれないけれど、最終的には面白い会社になっていくこと間違いなし!
そんなこだまシステムですが、ことよろ(今年もよろしくお願いいたします)、ってことで。

The following two tabs change content below.
しゃちょー

しゃちょー

有限会社こだまシステム社長。18歳の時からIT業界で働く。趣味はモータースポーツ。マイブームはダイエット。

関連記事

Mastodonで出来ること、出来ないこと。

Mastodonのインスタンスを立ち上げて色々と試してみたので、情報共有します!

LINE、メール、それとも電話?交渉上手になるための、コミュニケーションツールの選び方

 

もっと褒められたい!褒められて伸びるタイプの為の社内ツール

親の心、子知らず…?社長が作った社内ツールのお話です。

おかえり!!って言える会社。

最近あった、ちょっとくすぐったい出来事の話。

成功の方程式

成功するための方程式…。 たぶん、そんなものはなくて、成功の方程式を求めちゃうような人は成功しないような気がす […]