【非ブラ】振替休日と代休の違いは何か

 

皆様は、振替休日と代休の違いをご存じでしょうか。

 wakaremichi_man

 

 「休日の振り替え」とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、

そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。

これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、

そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。

従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、

休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。

。。一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、

その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、

前もって休日を振り替えたことにはなりません。

従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。 

(出典:厚生労働省 労働基準法に関するQ&A

 

 

 

つまり…

 

【要約】

振休 ⇒予定された休日の入れ替え(割増賃金なし)

代休 ⇒休日出勤の代わりの休日(割増賃金あり)

 

ということになります。

賃金に違いが出てきますので、ぜひ正しい申請をして下さい。

 

 

さて、なぜ突然こんなことを発信し始めたのか、と疑問に思っている方にお答えします。

ブラック企業=労働関連法規違反をしている企業との定義のもと、

我社では極力法律通りの運用を心がけています。

しかし、ある新人が、法律知識がない人(上司や先輩)のもとで働くと

気づかぬうちにブラック化していくと考えています。

ですから、ブラック企業にならないためには、全社員が相応の法律知識を

身に着ける必要があると考えています。

また、そういう文化を根付かせるべきであるとしゃちょーは考えます。

 

ということで、今後 『非ブラック企業への啓蒙活動(略して非ブラ

を行っていこうと思います。

これは、僕が皆さんに行うだけでなく、

『企業をブラック化させたくない』 と思う人ならだれでも

発信していただいて構いません。

『能には職を、功には禄を』 の 『能』 に当たる部分ですね。

『会社をより良くしたい』 という人は

積極的にいろいろと調べ、学び、そして伝えていきましょう。

The following two tabs change content below.
しゃちょー

しゃちょー

有限会社こだまシステム社長。18歳の時からIT業界で働く。趣味はモータースポーツ。マイブームはダイエット。

【非ブラ】振替休日と代休の違いは何か” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。

関連記事

NOTブラック企業!こだまのホワイト企業への道のり③

こんにちは!七草です! 七草家では2017年に入ってからというもの体調を崩すことが多く、 親子揃ってインフルエ […]

【非ブラ】吾輩の辞書に『深夜残業』という文字はない!

深夜残業、とは何ぞや。
ブラック企業にならないために、正しい知識をつけましょう!

【非ブラブログ】通勤手当と交通費って何が違うの?

通勤手当と交通費の違い、分かりますか?

NOTブラック企業!こだまのホワイト企業への道のり②

社労士の勉強を初める前に、社労士ってどんな資格なのー?について取り上げてみました。

その決裁が身を守る?!コミュニケーションエラーをなくすためのこだまの取り組み

弊社こだまシステムが工夫して設けた、社内のあるルールをご紹介します☆皆さんの会社ではいかがですか?