糖尿病は味の素で治る?!インスリンの分泌にグルタミン酸が関与していることが判明

今朝のニュースで、こんなのがありました。

体内の血糖値を調整するホルモン「インスリン」の分泌に関わる新たな仕組みを突き止めたと、清野進・神戸大教授(分子代謝医学)らの研究チームが米科学誌セル・リポーツ電子版に発表した。
ソース:http://mainichi.jp/select/news/20141020k0000m040097000c.html

この記事によると、グルタミン酸が作用してインスリンを分泌しているのだそうです。

このグルタミン酸、なんか聞いたことあるな~と思ったら・・・

 

ajipanda75g

 

 

そう、味の素の主成分なんです!

 

そして、インスリンの分泌が不足すると、血糖値を下げることが出来なくなり、糖尿病になるのだそうです。
ソース:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/about.html

 

つまり、糖尿病の人、血糖値が高い人は、味の素を摂取すれば・・・

グルタミン酸を摂取⇒インスリン分泌⇒血糖値下がる⇒うま~

 

そんなことで治ったら誰も苦労しないかもしれませんが、メタボしゃちょー的に気になるニュースでした(笑)

The following two tabs change content below.
しゃちょー

しゃちょー

有限会社こだまシステム社長。18歳の時からIT業界で働く。趣味はモータースポーツ。マイブームはダイエット。

関連記事

幹事さん必見!日程調整が簡単になる「調整さん」のススメ

こだまの定番!幹事さんが劇的に楽になる!?素敵ツールをご紹介します

意外と知らない?稼ぐ人の『お金は○○○のカケラ』という常識。

『お金とは何か』という事を考えたことはありますか?

写メの実力

合成すると、こうなる。写真が趣味の、しゃちょーの話。

ファミレス飲みのすゝめ

S飲みのすゝめ』

広報中井の一眼レフ習得日記⑤

第五回、本日は「ISO値」について学ばせて頂きました。