採って煮詰めて♪力を合わせたブルーベリー狩り&ジャム作り!

 

こんにちは。

子連れ広報 中井です!

 

8月のこだまイベントは、ブルーベリー狩りに行ってまいりました(´ω`)!!!

13599874_1206760429335511_5455910776972452883_n

会場はしゃちょー友人の有山緑化繁殖株式会社さん所有のブルーベリー農園です!

有山さんがお持ちになっている畑はとてもきれいで、驚くほど広いです…!

 

 

では早速当日の様子をレポートさせて頂きます!

 

 

―――10:00

らびたま駅長が迎えてくれる浦和美園駅に集合です。

かわいい…!

続々集まり、送迎バスを待ちます。

バスに乗り込むと、遠足っぽさMAXです!!

わくわくしながら農園に移動します。

農園に着いてバスを降りると…

なんだこの暑さは(・д・;)!!!

この日はなんと、35℃を超える猛暑日だったのです。

皆水分補給をしたり日よけ対策をしたり、熱中症に気を付けながら農園の中に入っていきます。

ブルーベリーはとても大きく、甘く実っていました(´ω`)!

こんなに甘いブルーベリーは産まれて初めて食べました!

摘みたてなのに、砂糖漬けのような甘さです。

 

ジャム作り用にも摘むので、皆で真剣に摘みまくります。

食べるのも自由と言っていただいたので、のどが乾いたらブルーベリーをぱくり!

この上ない贅沢です…(´ω`)

 

こうして皆で、山ほどブルーベリーを摘みました。

新鮮なブルーベリーが山盛りです!!

 

―――12:00

今度はバスで料亭いなかやさんに移動し、お昼ご飯を頂きます。

私はいなかやさん一番人気の、自家製なすで作った定食を頂きました!

どのお料理もとてもおいしくて、皆幸せいっぱいお腹いっぱいです(*´д`*)

いなかやさんにはBBQができる会場があり、ここでジャム作りを行います。

着々と準備中!

そしてその傍には、とても大きな野菜が沢山なっている畑もありました!

比較対象がないので分かりにくいかもしれませんが、驚くほど大きいです。

なぜか畑の間にトランポリンも並んでいます…!

DSC04108

食後の運動に最適です。

 

―――13:45

ごはんを食べて涼んで遊んでから、ジャム作り開始です!

ジャムになるのはもちろん、今日摘んだばかりのブルーベリーです(`・ω・´)

 

ブルーベリーを洗ったら、砂糖をいれてぐつぐつ煮詰めます。

時間をかけてじっくり煮詰めると、だんだんと色が…

DSC04106

ジャムらしくなってきました!

簡単な過程には見えますが、つらいほどの暑さと戦うジャム作りは見た目以上に過酷です!!

主に煮詰めてくれた男性のみなさん、お疲れ様でした!

 

あとは瓶に詰めれば完成です(´ω`)

瓶の入り口が小さいのでちょっと大変です。

しかし女性のみなさんが上手に注いでいきます!

少しだけこぼすトラブルもありましたが、キニシナイ!

最後は男性も女性も、こだまーずもお客様も、

皆で協力して封をしてまわりを洗って、、、

とうとうブルーベリージャム瓶が完成しましたー!!!

2016-08-05 (7)

とてもきれいにできました(*´д`*)

ブルーベリーを摘むところから瓶を洗うところまで手作業で作ったジャム、

なんだか感慨深いです…!

 

―――15:00

こうして再びバスで駅に戻り、

ジャムとブルーベリーを手にこだまイベントは無事に終了しました。

 

 

普段都心でPCと向き合ってばかりの私たちにとっては、

自分の家で育てた果物や野菜を頂くというのはとても新鮮でした。

今回は本当の贅沢を堪能できる、とても貴重な体験ができました!

 

そして家に帰ってから食べたジャムは、

今まで食べたジャムの中でいちばん甘くておいしかったです!!

 

オーナーの有山さん、お越しくださった皆様、

とても暑い日にも関わらず、贅沢で楽しい時間を本当にありがとうございました!!

IMG_4020

 

The following two tabs change content below.
初代広報/中井

初代広報/中井

こだまシステム初代広報。”子連れ広報”として、子連れ出社のパイオニアとなる。娘はこだまシステム初の部長職である”広報部長”に任命され、母娘でこだまシステムの看板として活躍。元気いっぱいのシングルマザー。2018年3月、惜しまれつつ卒業。

関連記事

サテライト観戦会、準備完了!

サテライト観戦会、いよいよ今週末です!

雨ニモ負ケナイこだまBBQレポート!今年の「目玉」は…?

こだまBBQ、毎年どんどんグレードアップしています(`・ω・´)ノ

こだま家族旅行 -4部-

こだま初!社員旅行に行ってきました(´ω`)ノ ラスト!

誰が釣るか釣られるか?!こだま釣り大会☆

  こんにちは。子連れ広報中井です。 6月のこだまイベントは、釣り大会でした!! 私は全くの未経験。 […]

?!こだまボウリング大会☆

(´ω`)!