努力の報われる社会

a0002_003653

努力は報われる。

いや、努力は報われてくれないと困る。

頑張って働いたら、出世なり昇給なりしてほしいし、

試験勉強をがんばったら、ちゃんと合格してほしい。

もし合否が抽選だったら絶対に試験勉強なんてしないと思う。

報われることがわかっているから努力するのであって、報われないことがわかっていたら努力なんてしない。

 

これって、ごく当たり前のことだと僕は思ってたんだ。

だけど、一部の人は努力しても報われない社会が正しいと思ってるみたい。

どんなに頑張ったって、天井が見えてる社会。

頑張らなくたってどうにかなる社会。

そんな社会って本当に正しいの?

『格差是正』ってそういうことだよね。

 

格差を埋めるためには、どうやっても再配分が必要で、

格差の上の人から下の人に向かって再配分をするわけでしょ。

仮に格差を何分割かしたとして、最底辺だけの社会を作ったとする。

その社会では誰から再配分してもらうの?

そんなに無責任で良いわけがない。

 

僕の好きな言葉でこんなのがある

noblesse oblige(ノブレス・オブリージュ)

詳しい説明はWikipediaさんに譲るとして、僕なりの解釈は『力あるものの責任』って感じ。

 

頑張って、汗水たらして、這いつくばって。

それでもし人より少し多い収入を得られたら、支えてくれた人に還元する。

それが正しい社会だと思うんだ。

 

僕には社会を変えるほどの力は無いから、

せめて会社だけはそんな文化にしたいと思う。

The following two tabs change content below.
しゃちょー

しゃちょー

有限会社こだまシステム社長。18歳の時からIT業界で働く。趣味はモータースポーツ。マイブームはダイエット。

関連記事

残業よ、さらば!企業風土を変えるシンプルな考え方

あなたが残業しなければいけない、一番の理由はなんでしょうか?

成果は評価にならない?!会社から必要とされる方法

「成果で評価する」そんな、”当たり前゛に起こっていることにも落とし穴が…

成功の方程式

成功するための方程式…。 たぶん、そんなものはなくて、成功の方程式を求めちゃうような人は成功しないような気がす […]

おかえり!!って言える会社。

最近あった、ちょっとくすぐったい出来事の話。

社長だって好かれたい!怒る社長と組織の話。

なぜ僕が怒らない社長になりたいのか、暴露しちゃおうと思います。
できれば社員には読まないで欲しいな、なんて(笑)