『こだまシステム』の『こだま』って?

      2015/08/28


『こだまシステム』の『こだま』って??

kodamatte

何かと疑問に持たれることもあるのですが、『こだま』にはちゃんと意味があります。

<よくある質問と答え>

Q:(営業マンから)こだま社長いらっしゃいますか?
A:そんな人はウチにはいません。

Q:鉄道が趣味なんですか?新幹線のこだまですよね?
A:趣味はレーシングカートです。
仮に新幹線だとしたら、各駅停車のこだまじゃなくてのぞみにします。

Q:やまびこみたいに、『打てば響く』みたいな意味ですか?
A:あ、それ上手い。( ..)φメモメモ

Q:わかりました、株主がこだまさんなんですね。
A:持ち株比率は100%金重です。

Q:じゃぁ一体何なんッスかーーーー!!?

こだまシステムは、情報システムの構築・提供を行う会社です。

専門家の集団なんです。

プログラマーとシステムエンジニアは,、似てるけど違うんです。

違いについてはここでは書きませんが、必要な知識や役割が違うんです。

プログラマーと一口に言っても、どんなプログラミング言語を使うかによって10以上に専門分野が分かれてきます。

システムの運用を行うエンジニアもいます。彼らの中にはプログラミングを行わない人もいます。

ハードウェアのエンジニアもいます。機器が故障したら交換する人です。

 

 

プログラミングもできて、運用もできて、ハードウェアのメンテナンスも出来て

でも技術レベルはすべて二流・・・

それはそれで素晴らしいのですが、こだまシステムは必要とする人というのはそうではなくて。

専門分野の範囲は狭くてもいいから、一流の技術を持っていて欲しい。

それでこそ、専門家だと思うのです。そんな専門家が集まる集団こそが、こだまシステムでありたい。

だから、僕は社員に良くこう言います。

れだけは、れにも、けない、そう言える技術を持て!』

 

そう、これが『こだま』の由来なのです。


 - しゃちょー通信 , , ,